2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
大阪は昔から水の都。元来、街中には川だの堀だのの水路が縦横に張り巡らされていたが、今は埋められたり、暗渠となっている部分も多い。それでもまだまだ数ある水路の中で最大のものが大川である。名のとおり大きな川。今は、淀川の最下流部は人工的に真っ…
茨城県つくば市に国策で開発された学術エリア・筑波研究学園都市。現在およそ300の国や企業の研究機関が立地する。この都市で1985年に万博が開かれた。国際科学技術博覧会(つくば科学万博)である。当時、研究学園都市は開発途上で研究機関の移転が少しずつ…
関東平野の北東部に聳える筑波山。標高877mながら、だだっ広い平野のただ中に他の山々から独立した形で存在するため、よく目立つ。双耳峰といって、頂上部に男体山と女体山の二つのピークがある特徴的な山容で、それとわかりやすい。富士山と並んで、江戸の…
京都府の北西部、丹波地方に福知山市はある。京都府北部のみならず兵庫県北部も含めた近畿北部の中心都市で、役所の出先機関や企業の支店、営業所が多い。福知山の町としての起源は、戦国時代、織田信長の命を受けて丹波地方を平定した明智光秀が拠点として…
大阪・関西万博が開催中で注目される大阪ベイエリアをクルーズ船で巡ってみた。大阪のベイエリア又は港湾地区は、主に、築港地区と、人工島の咲洲、舞洲、夢洲からなる。 手前が築港地区。左奥は咲洲、右奥に夢洲。(天保山大観覧車から) 築港地区は、1897…